1211505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪~おうちでできるもん~♪

・オレンジオイル・その1


オレンジオイル・その1 



毎年、消費者協会(会員なので)で有機栽培みかん狩りに行きます。

沢山購入してくるので、皮を洗って乾燥させ、「陳皮、入浴剤、オレンジピ

ール」などにして皮を利用しています。


そして、毎日の掃除でも使用しますが、特に年末の大掃除に大

活躍なのがみかんの皮で作った

オレンジオイル
です。

みかん独特のいい香りは、柑橘系の果物に含まれるリモネンという精油成分

です。このリモネンには強力な汚れ落とし作用があります。

最近は、オレンジオイル配合の洗剤が多く出回ってきましたよね。

せっかくみかんの皮があるのだから、それも、有機栽培のね(^^)、

自宅で作っちゃいました。

もう、オレンジオイルを作り出してからあれこれ、5年くらいになります。

いや、もっとかな? 忘れた・・・(苦笑)!

換気扇の油汚れまで落ちる、かなり強力なオイルなので、お掃除が楽しくな

りました。それに、市販の住宅洗剤のように手がボロボロにならないし

ね・・・。


(*^-^) 使用後は手作りのハンドクリームか手作りの軟膏をぬりこんでおきま~す。

作り方

1.みかんの皮を新聞紙の上に重ならないように並べ、よく乾燥させます。
(この時、精油成分が飛ばないように中身の白い方を上にしてください。)

2.乾いた皮を蓋付きの瓶にいっぱいになるくらい詰め込んで、ひたひたに

なるくらいの消毒用エタノールを入れてください。

3.蓋をして冷暗所に1週間から2週間くらい保存します。
(エタノールの色がオレンジ色になったらみかんを取り出して出来上がりです)


●私の場合、数ヶ月間みかんの皮を入れっぱなしにしていて、ガスレンジの油汚れをエタノール漬けのみかんの皮で拭いてから汚れた皮を捨てていますが・・・(笑)!


※エタノールは常温で蒸発するので、瓶の蓋はしっかりと閉めておきましょう。

※アルコールの弱い方は、酔わないように顔を近づけないようにしましょう。


※みかんの皮は沢山使うので、少しずつ乾燥させておきます。



オレンジオイル
オレンジオイル

有機栽培みかん狩り
有機栽培みかん狩り




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★ ブログランキングに参加しています。よかったら応援してください♪

人気ブログランキング
 人気ブログランキングにポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログにポチッと押していただけると嬉しいです。

☆モブログランキング☆






© Rakuten Group, Inc.